ネット銀行って難しそう
ネット銀行を使用するメリット・デメリットを知りたい
こんな悩みを解決します。
私は、ネット銀行を使い始めて3年が経ちました。
こんな私が、ネット銀行を使用することのメリット・デメリットを解説します。
・ネット銀行のメリット・デメリットがわかる。
・ネット銀行がどんなものかわかる。
ネット銀行とは
大手銀行や地方銀行の口座は、持っているけどネット銀行ってなに?
ネットの銀行って怖いよ!!
一般的な銀行とネット銀行の違いを以下の表にしたので見てみましょう
- 店舗
自社で店舗を持つ - 入出金
店頭または併設されたATMを利用 - 取引履歴
預金通帳に記載して確認する - 営業時間
平日9:00~15:00
- 店舗
基本的に店舗がない - 入出金
近くのコンビニATMを利用 - 取引履歴
パソコン・スマホで確認可能 - 営業時間
24時間取引可能
ネット銀行を使うことのメリット
ネット銀行ってどんなメリットがあるの?
ネット銀行を使うことのメリットを3つ紹介しますね。
手数料が安い
コンビニでの現金引き落とし、支払いの振り込みに手数料を払っていませんか?
手数料も数百円が塵も積もれば数千円へなります。
ネット銀行を使用すると手数料を0円にすることも可能です。
ネット銀行の口座開設をして3年が経ちますが、3年間手数料を払ってません。
以下の表は、住信SBI銀行の手数料無料回数です。
最低でもATM引き出し2回、振り込み1回が無料となります。
キャッシュレス化が浸透している現在、上記分あれば十分でしょう。
ランク別で手数料の無料回数が変わるので詳しく確認したい方は、以下のHPへ
24時間取引可能
一般的な銀行には、9:00~17:00のように時間制限があります。
ネット銀行の場合、ネットで全て完結するので隙間時間に取引することが可能です。
※365日24時間取引可能です。
時間がないから振り込めないってこともなくなりますね。
アプリで口座確認できる
銀行口座に今いくら入っているかすぐに答えることができますか?
ネット銀行の場合、WEBでログインまたは、アプリを開くことで即確認可能です。
住信SBI銀行の場合(アプリ)
下図のようにアプリを開くとすぐに口座の中を確認することができます。
家計簿をつけるために口座情報を見たい!
⇒ネット銀行の場合、思い立ったときに確認できるので便利です。
ネット銀行を使うことのデメリット
ネット銀行が良いことは、わかったけどデメリットってあるの?
もちろん、デメリットもあるので紹介しますね!
店舗がない
ネット銀行なので、店舗がありません。
・両替ができない
・新札を用意できない
この2点です。
上記以外は、店舗がなくても困ることはありません。
ID、パスワードを忘れると取引できない。
ネット銀行なので、セキュリティ対策が十分施されています。
そのため、IDやパスワードを忘れてしますと取引できません。
カスタマーサポート等に問い合わせると再設定、再発行できるの安心してくださいね。
通帳がない。
ネット銀行は通帳がありません。
口座開設をすると、基本キャッシュカードのみが送られてきます。
通帳がない場合、『入金・出金がわからない』、『残り残高が確認できない』と不安を持つ人もいるでしょう。
いつでも、どこでも口座情報を確認することができるので非常に便利ですよ!
ネット銀行を使用することのメリットとデメリット まとめ
本記事では、ネット銀行を使用することのメリットとデメリットについて紹介しました。
以下、本記事のまとめです。
- 手数料が安い
- 24時間対応可能
- アプリで口座確認できる
- 店舗がない
- ID、PASSを忘れると取引不可
- 通帳がない
ネット銀行をメイン銀行として、サブの口座として大手銀行を使えば
デメリットを補うことができますね。
以上、おわりっ!
コメント