20代サラリーマンの貯金・投資額【2021年3月】

考える人
考える人

20代サラリーマンの貯金や投資額を知りたい人

20代の人がどんなことにお金を使っているか知りたい人

こんな疑問にお答えします。

きたまる
きたまる

20代の内って、人付き合いや欲しいものもたくさんあってなかなか貯金が難しいですよね。

この記事では、サラリーマンの収支や投資実績についても触れていくので参考にしてみてください。

 

自分の収支を見つめなおすことで『なぜお金が溜まらないのか』の根本的原因が分かります。

『今月何にお金を使ったのか』もわかるのでので実践してみてください。

<この記事を読んだら分かること>

  1. 20代サラリーマンの資産額がわかる
  2. 最近の20代が何にお金を使っているのかがわかる

スポンサーリンク

20代サラリーマンきたまるのご紹介

・男
・独身
・入社サラリーマン3年目
・お仕事は、エンジニアリング(設計)関係
・寮暮らし

至って普通のサラリーマンです。

スポンサーリンク

2021年3月お給料公開

では、さっそく3月のお給料を公開していきます。

総支給額&手取り

2021年3月のお給料は

●総支給額:242,358円(残業7.5時間)
●控除額計:88,591円
●手取り:153,767

 

控除額には、
・寮費30,000円(光熱費、食費含む)
・保険2,000円
も含まれています。

私の場合、寮生活をしているので手取り金額全て自由に使えるお金になります。

(全て使い切っても生きていけます、、)

スポンサーリンク

2021年3月の貯金額と支出

2021年3月の貯金額

2021年3月の貯金額は

●貯金額(残高):40,206円

この記事を読んでくれたあなたはどうでしょうか。

 

私の場合、貯金より投資メインです。
現在、生活防衛資金(100万)を貯めることができたため
※生活防衛資金:不測の事態が起こっても対応できるよう資金(病気、ケガ、失業等)

何にお金を使ったのか次の項目で整理してみます。

2021年3月の支出

2021年3月の支出は、

●クレジット:55,861円
●現金支出(電子マネーチャージ):63,000円
●調整費(出張費):-11,300円
計:107,561

 

<主な支出>
・友人の結婚式:30,000円
・ブルーライトカットメガネの購入:20,000円

友人の結婚式だったため支出多めです。(毎月支出多めな気がします。)

スポンサーリンク

2021年3月の投資額(株式)

2021年2月の投資額は、(1月と変わらずコツコツ積立投資です。)

133,333円/月

内訳を以下に紹介します。

つみたてNISA

つみたてNISAは満額投資しています。

2021年2月の投資額は

33,333円/月
年間400,000円が上限なので、400,000円/12か月=33,333円/月ってことになりますね。
自動積立なので、1回設定したら後は放置しておけばOKです。

米国ETF

米国ETFも毎月定期購入しています。

SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF
100,000円/月

 

配当利回りが高く、経費率も低いので毎月購入しています。
高配当株で配当金が入るものは嬉しいものですね。
3月は、配当金が入金されました。
配当金:27,937円

個別株

個別株は、好きな会社の株を買付してます。

また、チャートを見て上がりそうな株を売買しています。

●パーク24(4666) 売り
+71,324円
※勝利のスイングトレード
スポンサーリンク

総資産 2021年3月

生活防衛資金として、給料の3~5か月分を現金として残し
残りは投資に回している状況です。
20代独身の内は、この方針で資産を増やしていく方針です。

 

全資産:4,922,804円

※資産管理は、Moneytreeで行っています。

クレジットカード(負債)及び電子マネーの都合上、現金+株式で総資産とはなりません。

現金

現金:1,279,971円

株式

株式:3,677,293円

前月比

総資産:4,677,006円⇒4,922,804円(+320,704円)
現金:1,179,596円⇒1,279,971円+100,375円
株式:3,545,296円⇒3,677,293円+131,977円

今月も順調に資産上昇傾向にあります

スポンサーリンク

20代サラリーマン貯金・投資額【2021年3月】 まとめ

本記事では、20代サラリーマンの貯金・投資額について紹介しました。

以下にまとめます。

2021年3月の実績

  1. 全資産:4,922,804円(+320,704円)
  2. 現金:1,279,971円+100,375円
  3. 株式:3,677,293円+131,977円

 

以上、参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました