【2021年最新版】楽天ゴールドカードのサービス改悪!?

雑記
悩む男性
悩む男性

楽天ゴールドカードを持っている人
「楽天ゴールドカードのサービス改定があったけどどう変わったの」
「楽天ゴールドカードってどんなメリット・デメリットがあるの」

と言う人向けに書きました。

そんな悩みを解決します。

きたまる
きたまる

私は楽天ゴールドカードを持っていますが今回のサービス改定を見て衝撃を受けました。

今回、サービス改定することにより楽天ゴールドカードを持っている人はどう行動すべきかをまとめています。

まず結論として、楽天ゴールドカードから今すぐ切り替えるべき

と言うことを先に伝えます。

<本内容>

スポンサーリンク

どんなサービス改定?

2021年1月14日にサービス改定の案内のメールが届きました。

なんと2021年4月1日から
楽天市場でお買い物すると今までポイント+4倍だったものが
ポイント+2倍に変更に!!

そのため、以下のような楽天SPUの4倍の部分が2倍に変更になることになります。

きたまる
きたまる

この変更は痛すぎる!!!
ポイント2倍だけだったら一般的な楽天カードと変わりないじゃん!

と言うことでこれらを踏まえ、次に楽天のカード別に比較していきます。

スポンサーリンク

楽天カードと比較

まず、楽天カードとの比較をしていきます。

<楽天カードと楽天ゴールドカードを比較>
SPU(スーパーポイントアッププログラム)のポイント倍率変更によって
楽天カードとほぼ同じサービス内容となっています。
<楽天カードと楽天ゴールドカードを比較>
2021年4月1日からお誕生月サービスを開始
→お誕生月に楽天市場・楽天ブックス利用で+1倍
しかし、上限2,000ポイント
+1%の還元で月20万使用できる人は少ないのでは?
楽天ポイントで年会費の元を取れないシステムになっていますね!
※楽天ゴールドカードの年会費は2,000円
以下の図に楽天のクレジットカード別の特徴を示しています。

スポンサーリンク

楽天プレミアムカードとの比較

では次に楽天プレミアムカードとの比較です。

<楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカードとの比較>
楽天プレミアムカードが優れている点
・SPU(スーパーポイントアッププログラム)が変わらずポイント+4倍
プライオリティパスが付いてくる
プライオリティパスとは、全世界の空港1300以上のラウンジが使えるものです。
<楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカードとの比較>
気になる点
年会費が高い!年間11,000円!
他社のゴールドカードと比べると安いですが、検討が必要ですね。
スポンサーリンク

楽天ゴールドカードを持っている人の対応は

では、今楽天ゴールドカードを持っている人はどうすれば良いのか!?

・楽天プレミアムカードへ切り替えた方が良い人

年間55万以上楽天市場でお買い物する人(55万×2%=11,000円【年会費分】)
(月4.6万円程度お買い物する人向け)
・海外出張、海外旅行が多くプライオリティパスを使用したい人
このご時世では、必要ないかも、、
・楽天ポイントせどりをする人

・それ以外の人は通常の楽天カードへ切り替える

通常の楽天カードに切り替え申請しましょう。
楽天ゴールドカードはポイント倍率がアップしていただけなので
ステータスではないことを再認識しましょう。
なお、サービスは2021年3月31日までは今のまま継続するとのこと。
上記の日までに、手続きを行い年会費の回収を行いましょう。

通常の楽天カードへ変更するまでに行うこと

せっかく2021年3月31日までサービスが継続するので以下のことをやっておきましょう!

・お買い物マラソン時、必要なもの・大きな買い物を済ませる。
ふるさと納税を済ませる。

これらをするだけで、年会費は元をとります。

スポンサーリンク

常に同じサービスはない

楽天のサービスが変更となって嘆いている方へ

永久に同じサービスはないです。

時代の流れ、市場の変化に柔軟に対応する人が今の時代に必要なスキルともなると考えます。

そんな時代の変化を見て、まさにこの本と同じだな!と思ったのが

「チーズはどこへ消えた?」と言う本
内容は、

迷路に住む、2匹のネズミと2人のこびとがチーズを巡って繰り広げるお話。
状況変化への対応を説いたビジネス書として、人生のいろいろな局面を象徴した生き方の本として多くの人に読まれています!

てな感じです。読んだことない人はぜひ一度読んでみて欲しいものです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は楽天ゴールドカードのサービス改定について説明しました。

結論、楽天のカードの切り替えを行いましょう。

<楽天プレミアムカードへ切り替えた方が良い人>

・年間55万以上楽天市場でお買い物する人
・海外出張、海外旅行が多くプライオリティパスを使用したい人
上記以外の人は、通常の楽天カードに切り替えましょう。
また、家計の状況を冷静判断して、行動していきましょう。

余談

楽天は、楽天ゴールドカードをなくしたいのか

楽天ゴールドカードにすることのメリットはないのでは!?

しかし、このサービス改定に伴って、新しいサービスの誕生もあり得ます。

今すぐ行動するのではなく、少し一呼吸おいてから行動するのもアリですね!

以上、参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました