【整理術】超綺麗なデスクトップ画面へ

仕事のスキル
悩む男性
悩む男性

PC内の欲しいファイルが見つからない
デスクトップ画面に置くファイルが多すぎて整理できない

という悩みはありませんか。

この記事を読んだら、デスクトップ画面が綺麗に整理することができます。

きたまる
きたまる

私のデスクトップ画面は以下こんな感じです。

基本的にファイルは置かず、ゴミ箱のみ置いている状態です。

デスクトップ画面にファイルを置くにしても1~2つ以内に収めるようにしています。

<本記事では、以下の内容を紹介していきます。>

・デスクトップ画面を綺麗に整理する方法
・特定のファイルをすぐ開く方法
スポンサーリンク

デスクトップ画面が整理できていなかったら・・

会社員の方、こんなデスクトップ画面の人を見かけることはないでしょうか。

私の周りには、

あのファイルどこいったっけ??

って方が多くいます。

デスクトップが整理できていなかったら

・ファイルを探す手間が発生
・間違ったファイルを使ってしまう

こんな無駄な時間は発生させたくないですよね、、

スポンサーリンク

デスクトップ画面整理術

きたまる
きたまる

これから、デスクトップ画面の整理方法を順を追って説明します。

前提として、デスクトップ画面を整理する必要はありません

必要なものは検索して起動しましょう!!

どういうこと??、矛盾しているって思うようですが読み進めて頂きたいです。

Step.1 タスクバーに固定

主要なアプリはデスクトップ画面に置かずタスクバーに固定しましょう。

例えば、「Word」をタスクバーに固定する場合、

「Word」を右クリックして、”タスクバーにピン留めする”をクリックします。

すると、下図のように「Word」が固定されました。

デスクトップ画面にもうアプリケーションを置く必要はないですね!

タスクバーのアプリはショートカットで

タスクバーに固定したアプリケーションは、ショートカットで開くことができます。

[Windows]+[1]押すことで起動することができます。
私の場合、[Windows]+[1]を押すとGoogleChromeが起動します。

Step.2 フォルダ名は英数字

フォルダ名は、どのようにつけているでしょうか。

日本語でファイル名を付けている人がほどんどだと思います。

しかし、日本語でファイル名を付けてしまうと検索できません。

✖:ファイル名 [ブログフォーム]
〇:ファイル名 [blogform]
・フォルダ名は英数字で入力しましょう。
※頭文字だけ英数字でもOK
例)1.ブログ、2.家計簿
では、次のステップで検索方法を説明します。

Step.3 特定のファイルは、検索する。

PC内のフォルダを探すとき、どのように探すでしょうか。

一般的な人は、デスクトップ内に

フォルダをカテゴリ別に分けてその中から探すと思います。

<イメージ>

上図のように、デスクトップ画面にフォルダを作っている方が多いのでは!?

<フォルダ作成の例>
例:決算書資料
今月の売上
今月の進捗報告 などなど

しかし、わからないこと・探し物をする時、多くの人は

以下のような検索窓に文字を入力して検索するはです。

ってことでPCでも同じことをしましょう。

ファイル名は、英数字で入力しているはずなので

検索窓に「blogform」と入力するだけで特定のファイルを探し出すことができますね

・検索窓に特定のファイル名を入力して探すだけ!
※日本語でファイル名を付けていると検索できません。
この検索機能使いこなしている人は、とても少ないと思います。
この機会に、ぜひ使いこなしてください。
スポンサーリンク

デスクトップ画面に置くべきもの

基本的には、作業途中のファイルのみを置きましょう。

作業が終わったら、ドキュメント等のファイルに移動させましょう。

・作業中:デスクトップ画面に保存
・作業完了:ドキュメント等のファイルに移動
デスクトップに残ったものが作業途中、未完了のもの
とすぐわかりますね。
スポンサーリンク

まとめ

・フォルダは検索して探す
・デスクトップへは作業途中のものだけを残す
きたまる
きたまる
本記事では、デスクトップ画面の整理術を説明しました。
これでデスクトップでファイルを探すこともなくなり、
あなたのデスクトップはスッキリしたと思います。
このテクニックを使って、仕事をサクッと終わらせていきましょう!!
以上、今後も役立つ情報を発信していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました