20代サラリーマンが貯金を増やすために実践したこと 5選

考える人
考える人

なかなか貯金ができない人

貯金ってどれくらいあればいいか知りたい人

貯金を増やすための方法を教えてほしい人

そんな人の悩みを解決できる記事を書きました。

きたまる
きたまる

私の現在の資産は現金100万、他金融資産(株式など)350万の

計450万ほどです。

これらは新卒1年目から3年目の現在までで築き上げました。

こんな20代の一般サラリーマンが貯金を増やすために実践したことを紹介します。

 

この記事を読んだら、以下のことがわかります。

  1. 貯金を増やすための具体的な行動が分かる
  2. 貯金はどれくらいあれば良いかが分かる
スポンサーリンク

20代サラリーマンが貯金をするために実践したこと 5選

固定費の見直し

通信費:キャリア携帯6000円+ポケットWi-Fi5000円
⇒楽天モバイル 現在0円
サブスクリプション:ネットフリックス1000円
⇒解約して0円

 

社会人なら、必ず固定費があると思います。私は、まず固定費を見直しました。

毎月のクレジット明細を見直して、本当に必要か精査することが重要です。

 

月に1万無駄な出費があると年間12万も無駄な出費をしていることに、、

そのため、小さな出費にも注意してみていきましょう。

大きな支出を抑える

節約について、良く耳にしますが大きな支出を抑えることが重要だと考えます。

例えば、

×:こまめに電気を消す、節水
⇒小さな支出を抑えてもあまり影響はない。

○:格安SIMにする、保険の見直し
⇒大きな支出を抑えることが必要

 

どんな支出が多いのか、クレジット明細、銀行の明細を見れば一目瞭然ですね♪

私の場合は会社の寮に住んでいるため、住宅費(光熱費込み)が約1万です。
会社の福利厚生をうまく活用するのも1つの手です。

楽天経済圏の構築

楽天経済圏って、ご存じですか?

簡単に言うと、楽天のサービスを使って生活をすることです。

私は、直近1年
楽天カード、投資、日用品の買い物、ふるさと納税と楽天のサービスを使い倒すことで
年間60,000円のポイントをゲットすることができました。

 

生活を楽天サービスへシフトするだけでポイントを大量ゲットでき、日頃の生活が楽になります。

ものを買う基準の見直し

お金を貯めるにあたって、モノを買う基準を決める必要があると考えます。

私がものを購入する基準
・これから3年以上使えるか?
・衝動買いしない。どうしても欲しかったら数日後、まだ欲しいか検討する。

 

あれもこれも欲しいがままに購入していたら、お金はたまりませんよね。

×:今流行りだから買おう
○:流行り関係なく長く使えるものを買おう

自分がものを購入する基準を固めていきましょう!

お金の勉強

お金を貯めるためには、まずお金の勉強をしなければならない!

と思い、以下の行動をとりました。

FP3級取得

FP3級(ファイナンシャル・プランニング技能検定)を取得しました。

<取得することのメリット>
住宅ローン、保険、投資、相続などのライフプランの知識を身に付けることができる
※FP3級を取得したから、仕事で使えるというものではありません。

あくまでも、自分自身のお金の知識が増えると認識してください。

 

将来のお金の不安解消や貯金を増やすためには、持っておくべき資格の1つです。

お金の運用を始める

貯金だけでは、お金は増えていきません。

なぜなら、日本の銀行の金利は約0.001~0.1%程度だから

コツコツ貯金も良いですが、余剰資金があるなら投資をおすすめします。

投資については、以下の記事を参考にしてください。

 

私の場合、生活防衛資金100万を貯めてからは、得たお金を全て投資しています。

投資をする場合、損する可能性もあることを頭に入れて行動していきましょう。

 

スポンサーリンク

20代の平均貯蓄額ってどれくらいなの?

金融広報中央委員会 令和2年の金融行動に関する世論調査によると

20代の平均金融資産保有額は
平均:113万円
中央値:8万円

20代の金融資産保有額は、以下の円グラフになります。

20代の金融資産保有額

金融広報中央委員会
令和2年の金融行動に関する世論調査

 

1番多い割合を占めている青の部分が貯金0円

なんと40%以上を占めています。
いかに20代が貯金していない(することができない)ことがわかる資料になります。

スポンサーリンク

20代サラリーマンの貯金はいくら必要?

貯金はいくら必要か?という問いを見かけますが人によるとしか言えません。

なぜなら、貯金する目的は何なのかが人によって異なるからです。

 

きたまる
きたまる

私の個人的な意見であれば100万円あれば良いと思います。

 

100万円あれば職を失っても、病気をしても生活していけると考えるから

100万円貯めることができた人は、これ以上も貯めることができる。なぜなら

100万円貯めることができた人は、

貯金するためのスキルを身に付けることができているから

 

いずれにしても、貯金は多くあった方が安心ですよね♪

スポンサーリンク

20代サラリーマンが貯金をするために実践したこと まとめ

本記事では、20代サラリーマンが貯金を増やすために実践したことを紹介しました。

以下まとめです。

20代サラリーマンが貯金をするために実践したこと 5選

  1. 固定費の見直し
  2. 大きな支出を抑える
  3. 楽天経済圏の構築
  4. ものを買う基準の見直し
  5. お金の勉強

 

今回、紹介した5つのことを実践したことない人は、行動していきましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

 

おわりっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました