20代サラリーマンの貯金・投資額【2021年6月】

考える人
考える人

20代サラリーマンの貯金や投資額を知りたい人

20代の人がどんなことにお金を使っているか知りたい人

こんなことがわかる記事を書きました。

きたまる
きたまる

20代の内って、人付き合いや欲しいものもたくさんあってなかなか貯金が難しいですよね。

この記事では、サラリーマンの収支や投資実績についても触れていくので参考にしてみてください。

 

自分の収支を見つめなおすことで『なぜお金が溜まらないのか』の根本的原因が分かります。

『今月何にお金を使ったのか』もわかるのでので実践してみてください。

<この記事を読んだら分かること>

  1. 20代サラリーマンの資産額がわかる
  2. 最近の20代が何にお金を使っているのかがわかる

スポンサーリンク

20代サラリーマンきたまるのご紹介

・男
・独身
・入社サラリーマン4年目
・お仕事は、エンジニアリング(設計)関係
・寮暮らし

至って普通のサラリーマンです。

スポンサーリンク

2021年6月 お給料公開

では、さっそく6月のお給料を公開していきます。

総支給額&手取り

2021年6月のお給料は(ボーナス込み)

●総支給額:988,701円(残業8時間)
●控除額計:219,614円
●手取り:769,087円

 

控除額には、
・寮費30,000円(光熱費、食費含む)
・保険2,000円
も含まれています。

私の場合、寮生活をしているので手取り金額全て自由に使えるお金になります。

(全て使い切っても生きていけます、、)

スポンサーリンク

2021年6月の貯金額と支出

2021年6月の貯金額

2021年6月の貯金額は

●貯金額(残高):714,070円

この記事を読んでくれたあなたはどうでしょうか。

 

私の場合、貯金より投資メインです。
現在、生活防衛資金(100万)を貯めることができたため
※生活防衛資金:不測の事態が起こっても対応できるよう資金(病気、ケガ、失業等)

何にお金を使ったのか次の項目で整理してみます。

2021年6月の支出

2021年6月の支出は、

●クレジット:約49,937円
●現金支出(電子マネーチャージ):18,000円
●調整費(出張費):-12,920円
計:55,017円

 

<主な支出>
食費、生活品、Amazonでの買い物などなど細かい支出のみ

 

スポンサーリンク

2021年6月の投資額(株式)

2021年6月の投資額は、

133,333円/月

内訳を以下に紹介します。

つみたてNISA

つみたてNISAは満額投資しています。

2021年6月の投資額は

33,333円/月
年間400,000円が上限なので、400,000円/12か月=33,333円/月ってことになりますね。
自動積立なので、1回設定したら後は放置しておけばOKです。

米国ETF

米国ETFも毎月定期購入しています。

SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF
100,000円/月

 

配当利回りが高く、経費率も低いので毎月購入しています。
高配当株で配当金が入るものは嬉しいものですね。
6月は配当金が2万円ほど入りました。
これぞ不労所得って感じですね。

個別株

特に取引なし

・順張りで購入するスタンス
⤴移動平均線が上がったら買い
⤵移動平均線が下がったら売り

 

これだけでお小遣い程度には、儲けが出ています。

現状含み益が50,000円ほど。

 

スポンサーリンク

総資産 2021年6月

生活防衛資金として、給料の3~5か月分を現金として残し
残りは投資に回している状況です。
20代独身の内は、この方針で資産を増やしていく方針です。

 

全資産:5,941,791円

※資産管理は、Moneytreeで行っています。

クレジットカード(負債)及び電子マネーの都合上、現金+株式で総資産とはなりません。

 

使用している資産管理アプリはこちらの記事から

【資産管理アプリ】Moneytreeの使い方@5年間使ったレビュー

 

現金

現金:1,502,381円

株式

株式:4,483,799円

前月比(4月比)

総資産:4,939,593円⇒5,941,791円(+1,002,198円)
現金:892,118円⇒1,502,381円+610,263
株式:4,138,006円⇒4,483,799円+345,793円

ボーナスの影響で大幅資産増となりました。

スポンサーリンク

20代サラリーマン貯金・投資額【2021年6月】 まとめ

本記事では、20代サラリーマンの貯金・投資額について紹介しました。

以下にまとめます。

2021年6月の実績(4月比)

  1. 全資産:5,941,791円(+1,002,198円)
  2. 現金:1,502,381円+610,263
  3. 株式:4,483,799円+345,793円

 

前回の記事は、以下の記事となります。

20代サラリーマンの貯金・投資額【2021年4月】

 

以上、おわりっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました