【貯金派?投資派?】20代サラリーマンが投資を始めたきっかけとメリット

投資
考える人
考える人

投資について気になっている人

何をきっかけで投資を始めたのか気になる人

そんな人の疑問にお答えします。

きたまる
きたまる

本記事では、私が投資を始めたきっかけとなるものを書きました。

私が投資を始めてからのメリットも踏まえて紹介しています。

本記事の内容

・20代サラリーマンが投資を始めたきっかけ
・若い内から投資をするメリット
・始めるにあたって読んでおきたい本

上記3点について、ご紹介していきますね♪

スポンサーリンク

20代サラリーマンが投資を始めるにあたって

私は、社会人になるまで投資=ギャンブルだと思っていました。

例えるならパチンコ、競馬と同じものだと。
つみたてNISAやiDecoが流行り出した今でも
投資=ギャンブルと考える人も多いのでは?

 

私の場合、

投資をしていると言うと『危ないからやめておきな』と言われたことがあります。

 

また、『投資して儲かっている人いないでしょう』

当時の私は、なるほど~と思っていました。井の中の蛙ですね、、

※ちなみに私が始めた当初(2018年)は知り合いに投資をしている人はいませんでした。

 

こんな以前の私のような思考をお持ちの方は読んで頂きたいです。
この記事を読んでいる人は、投資に興味を持った人だと思うので投資を始める足掛かりになればと思います。

 

スポンサーリンク

20代サラリーマンが投資を始めたきっかけ

お金持ちになりたい!!!

ただお金持ちになりたい、こんな単純な理由でした。

また配当金生活をしてみたいなと夢があったのが始めたきっかけです。

 

預金金利が低すぎる

以下の図を見てみてください。

日本銀行【統計の注釈】
金融市況(金利・利回り・外為レート等)より

この図は、1957~2006年までの定期預金の金利推移です。
ひと昔前は、ノーリスクで金利9%の利息を受け取ることができたのですね!
(ほんとに今では信じられません、、、)
現在の大手銀行の預金金利は、年間約0.001~0.01%です。
仮に100万円銀行に預けた場合、利息は年間100円です。

 

『貯金していればお金が増える時代』

これが、世の中の常識だったのですね

投資が危ないと思う思考は、預金金利の背景もあったからだと考えます。

 

・この超低金利時代にひたすらコツコツ貯金しているのはもったいない。
・貯金をしててもお金は増えない。
・お金を運用していかなければ経済的に自由にはなれない。

以上の理由で投資を始めました。

 

スポンサーリンク

若い内から投資をするメリット

これから私が投資をしたことによるメリットを紹介していきます。

世界情勢、日本経済に敏感になる

投資をしていると必然と世界情勢や日本経済について敏感になります。

なぜなら、自分の投資先にどう影響するか気になりますよね。

そのため、必然と世界情勢、日本経済について詳しくなっていきます。

 

複利の影響を受けることができる

複利って、ご存じでしょうか?

簡単に言うと、お金が雪だるま式に増えると思ってください。

以下の図のように、利息が段々と増えるのが分かると思います。

 

また複利は、あの有名なアインシュタインが以下のように発言をしていました。

「複利は人類による最大の発明だ。知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う(“Compound interest is man’s greatest invention. He who understands it, earns it. He who doesn’t pays it.”)」。

<アインシュタイン>

人類による最大の発明ってところが深いですね。

 

例えば以下の図は、毎月のつみたて額3万円

利回り5%(再投資)で40年間運用した場合のグラフとなります。

貯金と比較したときには、3000万もの差が開きます。

若い内から投資を始めることで、複利の効果を大きく受けることができますね♪

※こういうことを学校で教えて欲しいです。

 

資産形成の知識を早い段階で身に付けれる

若い内から投資を始めると早い段階で資産形成の知識を身に付けることができます。

例えば、

退職金を得た人が、いきなり大きな投資をして多額の損失を出した。
老後資金を運用しようと焦って、大きな損失をした。

などなど失敗談をよく耳にします。

 

きたまる
きたまる

若い内から投資を始めると
小さな資産の内から、コツコツと投資をしながら勉強できますので
早い段階で資産形成の知識を身に付けることができますね!

 

メリットばかり紹介しましたが、デメリットは損をする可能性もあることです。

自分のリスク許容度を把握した上で、投資してくださいね。

 

スポンサーリンク

始めるにあたって読んでおきたい本

私が投資を始めてから、今まで読んだ本で良かったものを紹介します。

以下の本は、投資を始める足掛かりになる本だと思います。

投資の基礎的な部分が分かります。

 

スポンサーリンク

20代サラリーマンが投資を始めたきっかけ まとめ

本記事では、

20代サラリーマンが投資を始めたきっかけとメリットについてご紹介しました。

以下まとめです。

20代サラリーマンが投資を始めたきっかけ

  1. ・この超低金利時代にひたすらコツコツ貯金しているのは
    もったいない。
  2. ・貯金をしててもお金は増えない。
  3. ・お金を運用していかなければ経済的に自由にはなれない。

 

若い内から投資をするメリット

  1. 世界情勢、日本経済に敏感になる
  2. 複利の影響を受けることができる
  3. 資産形成の知識を早い段階で身に付けれる

 

株式投資なども楽しいですが、自己投資をして自分の成長を見るのも楽しいですよ♪

以上、この記事が投資を始めるきっかけになればうれしいです。

おわりっ!

 

※この記事は、投資による利益は保証できません。
投資はあくまで自己判断でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました