【つみたてNISA】20代サラリーマンが投資して見た結果

投資
悩む男性
悩む男性

つみたてNISAを始めようか迷っている人
「つみたてNISAって最近流行ってるけどどうなの?」
「実際運用して見た結果を知りたい!」

そんな悩みを解決します。

この記事を読んだら、
つみたてNISAの内容と
20代サラリーマンが2年間つみたてNISAに投資した実績を知ることができます。
まず、最初に2年間つみたてNISAに投資した結果を紹介します。

運用収益率:+21.3%

運用収益額:+166,360円

どうでしょうか。人によって多い・少ないあるかと思います。
詳細の投資実績だけ知りたい人は目次から飛んでくださいね。
スポンサーリンク

つみたてNISAとは

つみたてNISAとは

悩む男性
悩む男性

そもそもつみたてNISAとは、何なのか?

金融庁は以下のように説明されています。

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。

つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)に限定されており、投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みとなっています

金融庁HPより

まとめますと
長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度
→NISA口座で運用した利益には税金がかからない。
※通常、投資信託の配当金(分配金)や値上がり益に対して20.315%の税金を払わなければならない。
例えば、投資信託の運用で
100万の利益が発生 → 利益の内約20万を税金として払う!!
しかし、NISA口座を利用することでこの税金を払う必要がなくなるわけです。

貯金VS投資

悩む男性
悩む男性

つみたてNISAって気になるけど、
貯金でコツコツ貯金した方が良くない?

そんな方のために、貯金及び投資した場合の1例を見てみましょう。

 

以下の図は、毎月のつみたて額3万円
利回り5%(再投資)で40年間運用した場合のグラフとなります。

これは、あくまで1例に過ぎませんが

貯金をした場合と比べ、投資をすることで約3000万もの差が発生することが分かるかと思います。

 

資産を増やすために、いかに投資が重要であるかが分かりますよね!

気になる方は、楽天証券のかんたんシミュレーションで試してください。

投資って怖い

悩む男性
悩む男性

でも投資って怖い印象がある。

いきなり投資が怖いって方は、最低100円から始めることができます。

 

様子を見ながら、徐々に投資額を増やしていくことをおすすめします。

今では、楽天のポイント投資があるので、自分のお金を使わずポイントでお試しする方法もあるので覗いてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

20代サラリーマンの投資実績詳細(グラフ付き)

では、本題である投資実績ついて紹介します。

運用状況

私が最初に始めた投資がつみたてNISAでした。

最初は、何もわからず月3000円程度で始めました。

では、直近の資産推移チャートを公開します。

赤で囲んだでいる所、ガンガン資産が減っていますね~

緊急事態宣言発令後、毎日資産が減っているチャートを眺めていました。
最大-10万まで含み損が出てました。。。)

ですがその後4月辺りから株価急上昇したので今では資産はプラスになっています。

投資は余剰資金でやるものとよく言われます。
この時改めて、投資は余剰資金でするべきと思いました!
投資をすれば、必ずしも増えるわけではないです。
リスクを抱える分、リターンも大きいわけです。

投資銘柄

次に投資銘柄について紹介します。

基本的に、国際株式に投資しています。

以下の銘柄は、証券会社のつみたてNISA銘柄ランキングでも

上位に入っているものが多いです。

きたまる
きたまる

つみたてNISAで取り扱っている銘柄は、良い銘柄に絞ってあるので
自分の積立方針にあったものを選べば良いかなと思います。

以下に、あなたにあったファンドを診断できるので試してみてください。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、つみたてNISAの内容と20代サラリーマンが2年間つみたてNISAに投資した実績について紹介しました。
資産を増やすためには、
自分に見合ったリスクを取りながら運用していくことが重要かと考えます。
今後も運用状況を定期的に発信していこうと思います。
以上、参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました