【忙しい人必見】隙間時間の有効活用法

QOL
悩む男性
悩む男性

いつも時間がない
時間がないからしたいことができない

平日は、会社に行って帰って寝るだけの生活ではないでしょうか。

そんな日常を変えたいとと思って悩んでいる人はいませんか。

きたまる
きたまる

そんな悩みを解決するための記事を書きました。

なぜなら、私もそんな悩みがあった人の1人です。

特に社会人の方に多いのではないでしょうか。

そんな私でも隙間時間で投資や資格勉強を行って、成果が出せたと思っております。

気になる方は、以下の記事も読んでみては。

今回の記事では、

・隙間時間の探し方
・隙間時間の活用法

を説明していきます。

スポンサーリンク

隙間時間の探し方

時間がないは本当か!?

時間がないという方は、本当に時間がないのでしょうか。

人はみな24時間平等に時間があります。

それなのに、すごい作業量の人、何もできない人それぞれいます。

時間がないと言う人はまず、テレビ・スマホを見る時間を少しでも減らしてみれば

良いのではないでしょうか。

1日のスケジュールを書き出す

まず、1日のスケジュールを書き出してみましょう。

必ず何もしていない時間があるはずです。

例えば、私のスケジュールを書き出してみました。

さて、ここでは私の隙間時間を紹介します。

・通勤中(8:30~9:00,19:00~19:30)
計1時間

・昼休み(12:00~13:00)
内0.5時間

・帰宅後~就寝(21:00~24:30)
3.5時間

合計:5時間

スケジュールを書き出してみると5時間もあることが分かりますね。

この時間で何ができるかと考えたらワクワクしませんか。

1日のスケジュールを視覚化して、隙間時間を見つける。

時間がそれでもない場合

1日のスケジュールを書き出しても時間がない場合、

何かを成すには、何かを捨てなければなりません。

例えば、家事に追われて時間がない場合
・お掃除ロボットを使用する。
・乾燥機付き洗濯機を使用する。
など代用できるものはあるはずです。
私としては、早起きして30分でも自分のために時間を使うことをおすすめします。
スポンサーリンク

隙間時間の活用法

隙間時間にすることを決める

隙間時間を把握しても、することを決めないと5分、10分の時間はあっという間に

時間は過ぎていきます。

今の世の中、スマホさえあれば時間を潰してしまうのでついダラダラスマホを見がちです。

そのため、隙間時間に何をするか決めておきましょう。

例えば、
・カバンの中に本を常備しておく。
・単語帳や覚えるものを紙に書いて持ち歩く
などなど、やれることは多くあると思います。

隙間時間活用編

隙間時間を見つけたら、すぐに行動できるように環境を整えておきましょう。

歩いている時

歩いている時も隙間時間です。

今では、アマゾンオーディオブックもありますね

これは、耳で聞く読書です。これを使用することで移動中や作業中などが読書の時間になります。

忙しい時でもこれならできますね。

私は、よく隙間時間にスキルアップ系のyoutubeを聞き流しています。
画面を見なくても聞くだけで勉強になるためおすすめです。
歩きながら、作業しながらも聞き流しをすることでスキルアップできる。

待ち時間

待ち時間って意外とありませんか?

普通に待つなら、スマホを触るか、ボーっとしがちです。

そんな時はおすすめなのが以下の3つです。

・本を読む(カバンに常備しておくのがおすすめ)
・メールの返信
・帰宅してやるべきことを書き出す。
スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では、隙間時間の探し方と有効な活用方法について説明しました。

以下に3点まとめます。

  1. 1日のスケジュールを書き出し隙間時間を視覚化する。
  2. 隙間時間にすることを事前に決める。
  3. 隙間時間にすぐに行動できるように環境を整える。

 

この記事が読んだ方の参考になれば嬉しいです。

以上、隙間時間にスキルアップをしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました