【有効活用したいお家時間】ステイホームでできること7選

QOL
悩む男性
悩む男性

ステイホームが増えたこのご時世
時間が余っている人
何をすればいいかわからない人

今Youtube、インスタなどのSNSを見てゴロゴロしてませんか?

そんな人のための記事を書きました。

きたまる
きたまる

私も在宅勤務が多くなり、時間が余った人の1人です。
そこでこの記事では、ステイホームでできること7を紹介していきます。

私の実体験をもとに紹介していますので

この記事を読んで、お家時間を有効活用してみてくださいね。

お家時間を有効活用することで周りと差を付けれるかも

スポンサーリンク

お家時間でできること7選

資格勉強

スキルアップを目的として、資格勉強にチャレンジするのはどうでしょうか。

資格勉強することで、新しい知見、視野を広げることができます。
<実体験>
FP3級簿記3級の資格を取りました。
私生活、仕事ともに生かせる資格でおすすめです。
資格取得期間:2か月(独学)
※平日は、会社員として働いています。
取りたい資格なんてないなって方は、お馴染みのユーキャンで探してみては!?
独学が苦手という人にも、通信講座はおすすめです。

映画鑑賞

いつも忙しく、まとまった時間が取れない。
そんな人は映画鑑賞するのは、どうでしょうか。

映画鑑賞をすることで非日常感を楽しんでみては!
<実体験>
在宅勤務になってから、平日にも映画鑑賞ができるようになりました。
お酒を飲みながら映画を見て、ストレス発散にもなりますね。
私はいつもAmazon Primeで映画を見ています。
人気のアニメやバラエティーも見ることができます。
Amazon Primeに加入している人は、多くいるので友人との話題作りにもなりますね。
まだ入ってない方は、この機会にぜひ登録してみては!

読書

まとまった時間が取れる今こそ読書ができます。
『今まで本読んでこなかったな』って方にもおすすめします。

読みかけの本やあの読みたかった本、この機会に多くの本に触れてみては?
<実体験>
ステイホームの期間が増え、全く本を読まなかった私
月2~3冊程度読むようになりました。
私は、今流行りの電子書籍を購入して読んでいます。
Kindle(電子書籍)で読める本を探してみてはどうでしょうか。
電子書籍は置き場所に困らないし、読みたい本がすぐ読めるのが良いですね。

部屋の掃除、断捨離

家にいる時間が長くなるなら、部屋をキレイに保ちたいですよね。

部屋をキレイにすることで
・作業に集中することができる。
・探し物がなくなる。
・ストレス解消
など、メリットが多くあります。
<体験談>
・思い切って断捨離をすることで部屋がキレイになり、
モノが減ったことで部屋が広くなりました。
・不要な服は、リサイクルショップへ
売れそうなものは、フリマアプリを使用して売却しました。
フリマアプリの使用は、おすすめします。
自分が思っていた以上の利益になり、お小遣い稼ぎができるかも。

手持ちのモノの手入れ

お気に入りのアクセサリー、革製品を最近いつお手入れしましたか?

特にお気に入りのものを長く使いたいと思うならば
定期的なお手入れが必要になります。
<体験談>
革製品が好きで、革靴3足と財布のお手入れをしています。
ピカピカになったものを見ると心もキレイになりそうです。
お手入れできないものがあったら、この機会にやってみては。

副業

在宅勤務が増えることに伴い、副業している人が増えています。

副業をすることで以下のメリットを得ることができると考えます。

・収入の柱を増やすことができる
・スキルアップ
・人脈を広げる
など挙げだしたらキリがないほど。
<体験談>
私は、空いた時間でブログを始めました。
やってみることで、思考の整理文章力向上が見込めます。
また、ブログは誰かの悩みを解決するために書いているので『相手の気持ちを考える』癖を付けることができました。
副業って何をすればいいかわからないって方は、自分のスキルを売って見るのはどうでしょうか。
”自分の得意なことを売る”  ココナラならできます。試しにサイトを覗いてみては!

プログラミング

プログラミングって興味ないですか。

プログラミングは、今後さらに需要が高まると言われています。

プログラミングを学ぶことで
・論理的な思考ができる
・仕事に困らない、転職しやすくなる。
<体験談>
私は、エクセルのプログラム言語VBAから手を付け始めました。
普段業務で使用するものなので、即効性があるため学んで良かったものの1つです。
人気なプログラミング言語のPythonも今学ぶべきと考えます。
独学で学ぶのも良いですが、オンライン動画コースで学べるUdemyもおすすめします。
私は、UdemyPython講座を購入して受けました。
本を見て、勉強するより動画での解説が圧倒的にわかりやすいです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ステイホームでできることを紹介しました。

なにかしたいことは見つかったでしょうか?

以下に本記事の内容をまとめます。

ステイホームでできること7選

  1. 資格勉強
  2. 映画鑑賞
  3. 読書
  4. 部屋の掃除、断捨離
  5. 手持ちのモノの手入れ
  6. 副業
  7. プログラミング

 

この記事を読んで何か行動に移してもらえたら嬉しいです。

今の生活を変えたいならば、行動していきましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました