【書籍紹介】1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック
こんにちは!きたまるです。
今回は、初めて書籍紹介を行っていこうと思います。
今まで多くの本を読んできましたが内容を覚えてないな~
ってことが良くあるので備忘録としても残していこうと思います。
今回読んだのは「1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック」
書籍は以下リンクです。
読んで欲しい人
・生産性、集中、アイデア、思考整理、健康、お金について向上させたい!
【概要】
<目次>
- 第1章 集中力を強化するライフハック
- 第2章 アイデアが湧いてくるライフハック
- 第3章 仕事の生産性を上げるライフハック
- 第4章 ストレスに打ち勝つライフハック
- 第5章 学び、自らを高めるライフハック
この本を読むことで上記のことが知ることができます。
では、それぞれの章できたまるが印象に残った部分を抜粋していきます。
第1章 集中力を強化するライフハック
自分の残りの寿命を確認する
「時間が無限ならテレビなどを楽しむでしょうが、人生の時間はかぎられているのです。」
パトリック・コリソン(1988~)
テレビダラダラ見ている、スマホゲームをしているそこのあなた!
そんなことをしている暇があるのですか!(自分自身にも言い聞かせています)
成功したいなら、資格取得したいなら行動あるのみです。
第2章 アイデアが湧いてくるライフハック
アイデアが欲しい時は散歩をする
毎日、ランチお食べると、紙と鉛筆を持って3~4時間も散歩した。
ルートヴィヒ・ベートーヴェン(1770~1827)
アイデア探しに困ったら散歩しよう。
常に考えながら生きることで周りにいる人と差をつけていこう!!
第3章 仕事の生産性を上げるライフハック
寝る前に次の日の仕事を始める
ある研究によると、悩んでいる問題について考えている途中で寝ると、起床後にそれを解決することが容易になるという。
デミス・ハサビス(1976~)
これは、普段の仕事以外にも使えるテクニックだと考えます。
例えば、資格試験の問題でわからない問題があった時、朝解いたらスムーズに解けたと言う経験が
あるのでは!?
第4章 ストレスに打ち勝つライフハック
ルーティーンでストレスを緩和する
(抜粋)
イチローは、結果を残すために、苦痛に耐えながらルーティーンを守っているのではなく
「いちばんストレスがない1日の過ごし方」追及している
イチロー(1973~)
ストレスフリーだと思える、オリジナルのルーティーンを作るのが重要
第5章 学び、自らを高めるライフハック
毎朝10分最も大事なことを勉強する
彼女は史上もっとも知名度の高い翻訳家のひとり
”毎日その言語で思考する。毎日10分はその外国語で話す。特に朝が効果的”
ロンブ・カトー(1909~2003)
毎日10分ならいけそうと思った方、ぜひ実践していきましょう!
今回紹介したもの以外にも、私たちの生活に取り入れることで
人生が変わるものが多くあります。
ぜひ読んでみてください。
以上、「1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック」の紹介でした。
コメント