【書籍紹介】1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック

おすすめ商品

【書籍紹介】1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック

こんにちは!きたまるです。

今回は、初めて書籍紹介を行っていこうと思います。

今まで多くの本を読んできましたが内容を覚えてないな~

ってことが良くあるので備忘録としても残していこうと思います。

 

今回読んだのは「1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック」

書籍は以下リンクです。

 

読んで欲しい人

・習慣を変えたい!
・生産性、集中、アイデア、思考整理、健康、お金について向上させたい!
と思っている方
以下に
スポンサーリンク

【概要】

<目次>

  • 第1章 集中力を強化するライフハック
  • 第2章 アイデアが湧いてくるライフハック
  • 第3章 仕事の生産性を上げるライフハック
  • 第4章 ストレスに打ち勝つライフハック
  • 第5章 学び、自らを高めるライフハック

この本を読むことで上記のことが知ることができます。

では、それぞれの章できたまるが印象に残った部分を抜粋していきます。

スポンサーリンク

第1章 集中力を強化するライフハック

自分の残りの寿命を確認する

「時間が無限ならテレビなどを楽しむでしょうが、人生の時間はかぎられているのです。」

パトリック・コリソン(1988~)

テレビダラダラ見ている、スマホゲームをしているそこのあなた!

そんなことをしている暇があるのですか!(自分自身にも言い聞かせています)

成功したいなら、資格取得したいなら行動あるのみです。

 

スポンサーリンク

第2章 アイデアが湧いてくるライフハック

アイデアが欲しい時は散歩をする

毎日、ランチお食べると、紙と鉛筆を持って3~4時間も散歩した。

ルートヴィヒ・ベートーヴェン(1770~1827)

アイデア探しに困ったら散歩しよう。

常に考えながら生きることで周りにいる人と差をつけていこう!!

スポンサーリンク

第3章 仕事の生産性を上げるライフハック

寝る前に次の日の仕事を始める

ある研究によると、悩んでいる問題について考えている途中で寝ると、起床後にそれを解決することが容易になるという。

デミス・ハサビス(1976~)

これは、普段の仕事以外にも使えるテクニックだと考えます。

例えば、資格試験の問題でわからない問題があった時、朝解いたらスムーズに解けたと言う経験が

あるのでは!?

スポンサーリンク

第4章 ストレスに打ち勝つライフハック

ルーティーンでストレスを緩和する

(抜粋)

イチローは、結果を残すために、苦痛に耐えながらルーティーンを守っているのではなく

「いちばんストレスがない1日の過ごし方」追及している

イチロー(1973~)

ストレスフリーだと思える、オリジナルのルーティーンを作るのが重要

スポンサーリンク

第5章 学び、自らを高めるライフハック

毎朝10分最も大事なことを勉強する

彼女は史上もっとも知名度の高い翻訳家のひとり

”毎日その言語で思考する。毎日10分はその外国語で話す。特に朝が効果的”

ロンブ・カトー(1909~2003)

毎日10分ならいけそうと思った方、ぜひ実践していきましょう!

 

今回紹介したもの以外にも、私たちの生活に取り入れることで

人生が変わるものが多くあります。

ぜひ読んでみてください。

以上、「1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック」の紹介でした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました