会社員がブログを始めて良かったこと5選

悩む男性
悩む男性

ブログを始めようか迷っている人

副業でブログをしようかと考えている人

そんな人へ役立つ記事を書きました。

きたまる
きたまる

私もブログを始める前までは、ブログって日記でしょ!?

と思っていました。

まったくの初心者がブログを書き始め、現在この記事で54記事目になります。

そんな私が、ブログを始めて良かったと思えることをご紹介します。

他、メリットに対してデメリットもご紹介しますので参考にしてください。

スポンサーリンク

はじめに

ブログを始めたきっかけは、自分の力でお金を稼ぎたい、そんな単純な動機でした。

 

またブログは、低コストで始められるにも関わらず月100万以上も稼ぐ人がいるので

夢があったことも理由の1つです。

 

こんな私がブログを始めて良かったことをご紹介します。

スポンサーリンク

始めて良かったこと

思考の整理ができる

いろんなこと考えるけど頭の中はスッキリしない

頭の中が整理されていないので説明がヘタ

 

そんな私でしたが、ブログを始めたおかげで思考の整理ができるようになりました。

自分が過去経験したこと。おすすめの商品など文章化することで考えを整理することができます。

 

例えば、周りの人に自分のことを話すとき、
すでにブログで思考の整理ができているのでわかりやすく伝えることができます。

 

客観的視点でものごとを考えることができる

ブログを書く目的の1つとして、

誰かに読んでもらいたい

分かりやすく文章を書く

読者目線になる

上記のような考え方をするので、客観的視点でものごとを観察できるようになりました。

仕事でメールを送る際も相手に何を伝えたいか!?
相手に何をしてほしいのかを良く考えるようになりました。

 

インプット・アウトプット力が付く

定期的にブログを更新していたら、次はどんな記事を書こうという思考になります。

そんな中、何も行動していなかったらネタ切れします。

 

そのため、

知識を吸収(インプット)⇒ブログ・SNSで発信(アウトプット)

を繰り返し行っていきます。

実際にやってみて、このサイクルはかなりおすすめです。

 

インプット⇒アウトプットで吸収した知識を自分の中に取り込むことができます。
これをすることで、自分の中に刷り込むイメージですね!

 

楽しい!

ブログSNSをやっていると同じ考えの人と繋がることができます。

ブログをやっている人が身の回りにいないので、SNSで交流できることが嬉しいです。

 

また、ブログをやることで毎日新しいことばかりです。

・Webマーケティングの知識
・文章力のスキルアップ
・SEOの知識
・プログラミングの知識 などなど

 

言い始めたらキリがないと思います。

新しいことができるのは、楽しいものですよ。

 

自分だけのコンテンツを作ることができる

自分のコンテンツを1から作り上げるのは、やりがいがあります。

Googleで検索したら、自分で作った記事が出てくるのは、嬉しいものです。

ブログを誰かに読んでもらって、その人の役に立てたら良いですよね♪

 

スポンサーリンク

ブログを始めたことのデメリット

ブログを始めたら、もちろん良いことだけではありません。

自由な時間がなくなる

単純に自由な時間がなくなります。

なぜなら、ブログを1記事書くのに3~5時間かかるからです。

毎日書いているため、本業⇒ブログの流れで1日が終わります。

 

新しいことを始めると何かを犠牲にしなければなりません。

<私がブログを始めたことでやめたこと>
・テレビ、スマホを見てダラダラする
・お酒を飲む
・無駄な飲み会、遊びは断る

⇒自由な時間はなくなりましたが、有意義な時間に変わったと考えています。

時間は有限であるため、

密度の濃い時間の使い方をしたいと日々思っています。

 

単純にしんどい

本業が終わってから、ブログを書くのでしんどいです。

日々体力を削りながら、ブログを書いています。

今は、始めて良かったと思える楽しみを見つけることができたので続けています!

 

スポンサーリンク

まとめ

本記事では、会社員がブログを始めて良かったことを紹介しました。

以下まとめです。

  1. 思考の整理ができる
  2. 客観的視点でものごとを考えることができる
  3. インプット・アウトプット力が付く
  4. 楽しい
  5. 自分だけのコンテンツを作ることができる

 

ブログを始めようか迷っている人、副業でブログをしようかと考えている人

に役に立てば良いと思います。

 

以上、おわり♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました