【エッセンシャル思考】究極の片付け方法

QOL

こんにちは!きたまるです。

部屋の片づけができない
すぐ部屋が散らかってしまう
片付けが苦手
という悩みはありませんか。
この記事を読んで頂くとそんな悩みを解決できます。
今回は、エッセンシャル思考と言う本を元に説明していきます。
この記事では、
・片付けの思考法
・実際の実践方法
・書籍「エッセンシャル思考」について
について示しております。
スポンサーリンク

エッセンシャル思考とは

エッセンシャル思考とは、大事なことを見極め、自分の時間とエネルギーを最も効果的に配分し、最高のパフォーマンスを発揮するための技術である。 本当に重要なものごとを見極めるために必要なのは、じっくりと考える余裕、情報収集の時間、遊び心、十分な睡眠、そして、何を選ぶかという厳密な基準の5つである。

このエッセンシャル思考は、人生・仕事・日常生活に活用することができます。

この思考法を取り入れた、片付け方法を説明していきます。

スポンサーリンク

エッセンシャル思考の実践例(片付け編)

あなたのクローゼットはいつもパンパンではないでしょうか。

下記では、クローゼットの片付け方法をエッセンシャル思考を元に

順を追って説明します。

part1 評価する

段ボールを2つ用意して

「いるもの」、「いらないもの」に分類する。

いつか着るかもという考えはやめる。
・その服が大好きか、頻繁に着るかで考える。

part2 捨てる

次のステップとして、「いらないもの」に分類された段ボールを捨てる作業です。

しかし、やっぱり捨てるのはもったいないと思うかもしれません。

そんなときは、

この服を持っていなかったら、お金を出してまた購入するかを考える。
⇒この問いかけに悩むようなら捨てましょう。
また、捨てるのがもったいないと思った場合は、
リサイクルショップやメルカリに出品するのも1つの手段ですね。
・リサイクルショップに出品する
・捨てるのも迷う
場合、「保留の段ボール」を用意する。
保留の段ボールに服を入れ、半年後、1年後に使わなければ捨てるという手段もあります。
※実体験から、保留の段ボールを開けることはないでしょう。

part3 実行する

part2で一端クローゼットが綺麗になったでしょうが

そこで終わるとまた同じことが繰り返されます。

そのため、クローゼットを綺麗に保つためには

日頃から、整理整頓できる習慣が必要です。

1.いらないものを入れるための特大サイズのゴミ袋を用意する。
2.必要なもの以外は、その袋の中に入れる。
3.定期的にリサイクルショップへ持って行く。
また、新しい服を1着購入したら必ず1着捨てることをルールとする。
これだけでクローゼットが溢れかえることはないでしょう。
スポンサーリンク

書籍 「エッセンシャル思考」について

今回、本書の内容を元に片付け方法を紹介しましたが

これは、人生・仕事にもこの思考法を使うことができます。

以下の図のように、本書にはエッセンシャル思考になるための思考法が

詳しく書いてあります。

<出版社より>

ぜひ99%の無駄を捨て1%に集中する方法!を実践してみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

エッセンシャル思考の実践例(片付け編)

本当に必要なものだけを残すためには

・part1 評価する
・part2 捨てる
・part3 実行する
を行う。
以上、また印象に残った本を読んだ際には、紹介していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました