最速でブラインドタッチを習得する方法

仕事のスキル

最速でブラインドタッチを習得する方法

こんにちは、きたまるです。

今回は、ブラインドタッチを習得する方法です。

社会人の方は、他人のタイピングを意識したことがあるでしょうか。

きたまるの周りには、

・人差し指だけ
・ずっと手元を見てタイピングして、間違った文章を打っては消す

みたいな人が多くいます。

義務教育でタイピングくらい覚えさせるべきでしょうと思っている次第です。

スポンサーリンク

ブラインドタッチを覚えたきっかけ

きたまるがブラインドタッチを覚えたのは、

大学卒業前の論文作成時です。

当初は、ブラインドタッチとか神業かよ!!って思ってました。

しかし、論文1万字も書くのに手元を見て、画面を見ての繰り返し

もうしんどすぎると、、

これは、この機会にブラインドタッチを覚えようと決心!!

以下より、きたまるがブラインドタッチを身に着けた方法を見てください。

スポンサーリンク

ブラインドタッチを習得するまでのステップ

Step.1:ホームポジションを覚える。

まず、ブラインドタッチを習得するに前に、ホームポジションを覚えましょう。

(ホームポジション=手を置く場所)

独学でタイピングしている人は、まずホームポジションを見直してみてください。

<以下参照>

上図のように指を置いた所からスタートします。

「F」、「J」に出っ張りがあるのでその出っ張りに人差し指を置きましょう。

ちなみに、決められた指のみで文字を打ちます。

ブラインドタッチを覚えると、ホームポジションに指を置かないとソワソワします(笑)

Step.2:「あ」から「ん」までスムーズに打てるように練習する。

ホームポジションを覚えたら、次のステップです。

ひらがなの「あ」から「ん」までスムーズに打てるようになるまで練習しましょう。

例)あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと・・・

PCのメモ帳にでもひたすら打ち込みましょう。

注意点は、手元を見ないことです。

その際、タイムを計って練習すると自分自身の成長を実感できると思います。

Step.3:タイピングゲームをする。

ここからやっと、タイピングゲームをしていきます。

寿司打

お知らせ

定番のタイピングゲームです。

お手軽コースから順に練習しましよう。

Ghost Typing

お知らせ

自分のペースでタイピングを極めることができます。

「Ghostと対戦」の項目で他のプレイヤーと対戦することも可能です。

夜の森

お知らせ

ブラインドタッチもできるようになったけどもっと速くなりたいって

人におすすめです。

RPG形式で進めていくことができます。

RPGの最後のボスを倒す所まで行くと、あなたのタイピングスピードが飛躍的に向上していることでしょう。

きたまるも「夜の森」で飛躍的にタイピングスピードが向上しました。
スポンサーリンク

覚えるまでの期間

Step.1:ホームポジションを覚える。⇒1日

Step.2:「あ」から「ん」までスムーズに打てるように練習する。⇒3日

Step.3:タイピングゲームをする。⇒3日

計:1週間(7日

1週間もあれば、余裕でキーボードを見なくても打てるようになるでしょう。

※PCを付けたら必ずタイピング練習をする習慣をつけるのがおすすめです。

スポンサーリンク

メリット(ブラインドタッチなにがいいの)

打ち間違い、誤記に気づく

画面を見ることに集中できるので、打ち間違えた際に即座に修正することができます。

文章作成が速くなる

覚えたてのころは、自己流の方が速かったとなる方もいるかと思いますが

一度正しいブラインドタッチを覚えると、自己流の時をあっという間に超えるスピードで打てるよ

うになるでしょう。

疲れにくくなる

キーボードと画面を見る動作をするのは、すごく疲れます。

キーボードを見なくいいので、人の話を聞きながらメモすることも可能です。

仕事ができる人に見える

これは余談ですが、人差し指でキーボードを打っている人よりも

ブラインドタッチをしている人の方が仕事できそうですよね(笑)

 

 

まだ、ブラインドタッチできないよって方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか

以上、きたまるでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました